つくしがも の あれこれ

ニコニコやYouTubeで放送したりする人です。

安定の不安定

とある方に言われて、面白くなったのでタイトルに。w

 

大体一定周期で不安定な状態になるもんで、安定の不安定ですねみたいな話です。

 

他にも

 

頭の頭痛が痛い

とか

腰の腰痛が痛い

など、アホな言葉も好きです。

 

ちなみに不安定期は、大体布団で眠れない程度の事です。

良く眠れないので、いつも以上にボケボケしてるので、色々上手くいきません。

ので、何もしません。

気が向いたら行動して、気が向かないならダラーっとする。

 

10年以上、躁鬱としてやってきて、この位しか対応出来ない部分ですね。

 

うつ病は、誰でも予備軍です。

ただ、気付かなければ何も問題はありません。

気付いても、その症状との付き合い方を学習すれば、何も怖いものでもありません。

誰も理解してくれないと、悲観する必要は無いです。

だって、そもそも自分が自分を理解出来ていない状態ですから。

まず、自分が自分を知ってあげましょう。

自分が知らない事を、人に知らせる事は難しいです。

自分だって、自分でない人の事を、その人が知らないのに知る事なんて出来ませんから。

 

まぁ、自分の場合、7〜8年はかかりました。

それまでは、突然襲ってくる恐怖や畏怖、怒りに大暴れしたり、破壊活動をしたり、自傷しまくったりなどしましたが、比較的悪い状態ではなかったかもしれません。

昔から、ある程度自制出来ていたので。

自制できる故に、躁鬱になってしまったんですけども。

 

自分は聴覚障害を生まれつき持っていたらしく、現在は障がい者手帳を所持してますが、子供の頃は、他の人と違う事をするととてもいけない事だと認識しており、周りの人と違うところが無いように、常に周りを伺いながら、表面を装ってたんですね。

それでもやはり、そのまま育ってしまったので未だに出てしまい、後で辛くなることもまだまだあります。

でも、現在は、ちょっとずつ自分で理解して、それを急激に抑え込むのではなく、周りに迷惑をかけ過ぎないように、制御出来るようになってきたのでは無いかと思います。

相変わらず引き篭もったりしますけども、それはそれでいっかなと思います。

 

去年の春くらいから、躁鬱に結構効果的な薬が出ていると言うことで、ラミクタールと言う薬を飲み始めました。

それまでは、サインバルタでした。

切り替えてからはっきりしたのは、躁鬱の波が、自分でもわかるくらい穏やかになった事です。

人によって薬の効果はかなり違いますが、もし気になる方は先生に相談してみると良いかもしれませんね。

 

で、眠らず2日になりますもんで、頭がボッケボケです。

あまりにも眠らないと、視力が低下します。

急激に老化が進んだみたいな状態に。w

 

良く、布団に入って横になり、目をつぶっていればマシですよなんて聞いたりしますが、そんな気にもならないので、そうですねと返事して、気が向いたら布団に行くと言うことになります。

そもそも、布団に行くのが億劫ではあるんですよね。

高層ベッドなもんで。w

まぁ、たまにめんどくさくて床で寝たりしますが。

それもそれで、良いんです。