つくしがも の あれこれ

ニコニコやYouTubeで放送したりする人です。

相変わらず七大豆。

今回もゲームの話です。

 

7 Days to Die ですが、α17.1 が正式版になった訳ですが、ゾンビが賢くなったと言う事で、迎撃拠点の改造や試案をしてます。

 

前までは、障害物があってもまっすぐプレイヤーに向かってきましたが、今回のバージョンからは、多少遠回りしてもプレイヤーに1番近付ける道を選択する様になりました。

 

かつ、木製のスパイクがめちゃくそ役に立たなくなりまして。w

いやぁ、かなり厳しいですよね。

序盤。

 

アルティメットサバイバーと名付けられた人が考案したトラップがかなり優秀で、鉄が取れるようになると、かなりラクになりました。

このワタクシが、死なないで Horde を乗り切る事が何回か出来ましたから。

 

まぁ、ちょっと下準備足りなくて死ぬことは良くありますが。

良いんです。

自分はデスペナ付いた状態が普通なんです。w

 

前回42日目の Horde を迎えたんですけど、あれは酷かった。w

アルティメットサバイバーさんが、当日の朝になって、今日 Horde だけど、大丈夫?と聞いてくれて、おいちゃんと自分がすっかり気付いておらず、大慌てすると言う事態に。w

 

いつも通りの道具と材料を持ってきたつもりでしたが、セメント忘れただの、Forged Iron や Forged Steel を忘れただので、結局修理もままならず、半壊させてしまい、案の定自分だけ死にました。w

 

自分が修理要員なのに、修理材料を忘れてくるとは何事か!みたいな。

 

終わってから、半壊した迎撃拠点を黙々と修理して、次回 Horde に向けてどうしたもんかと考えてるんですが、中々案が浮かばないんですよねぇ。

 

ゾンビ通路を作って迎撃してるんですけど、1列だと途中でゾンビが重なりすぎて漏れると言う事態が発生しまして、2列にしたところ、今度は横からの打撃が入らないと言うオチが付いてしまいましてねぇ。

でも、ゾンビ漏れ対策には良かったんですけどね。

 

次なる問題は、弾丸が足りなくなる事です。

粉と石炭が足りなくて、メイン弾丸が作れなくて四苦八苦しました。

粉はやはり雪バイオームで取れるようで、雪山にこもる必要が出てきました。

 

自分は相変わらず、料理に、燃料の木材伐採と植樹で、地味な忙しさ。

Forge も動かしてると、貞子まみれになるので、それも迎撃してと、採掘に出かける余裕があまり無いんですわー。

やはり、3人だと厳しく感じますな。

4人で、探索2名、採掘1名、料理や弾丸作成が1名、みたいな役割が1番ラクそうです。

 

そいや、賢くなったゾンビは、地下にプレイヤーが居ると、下を掘るようで、地下引き篭もりが出来なくなったんですよ。

ぐぬぬな感じです。

 

こないだは、地下で鉄を採掘してたら、目の前に貞子が湧いたりして、めっちゃくそ心臓に悪かったですね。w

今まで地下に湧いたのを見た事が無かったもんで。ww

まぁ、慌てながらも外に出て、追い貞子を相手にして、集まったゾンビを討伐しましたが。

地味にゾンビキルが増えます。w

2名様、常に探索に出かけてらっしゃるので。ww

 

そんな自分も、レベル100を迎えてしまいました。

お陰で、光ってるゾンビやスパイダーだの、飲み過ぎました警官ゾンビが出るようになっちゃったんですよねー。。。

未だに武器は、釘バットです。www

戦闘スキルを一切取らずに、料理に振ってるんで、倒すのがかなり難しい。

かつ、独りなんで、殴りつつ修理をすると言う変な忙しさ。www

いやま、Horde に比べりゃ物凄いマシですけどね。

 

お散歩にもあんまり出会わないし。

プチお散歩くらいなので、あまり困らないんですが、貞子召喚が厳しい。

 

今度貞子出たら、即ミニバイクで逃げようかな。w

 

前に、Forge 付けっ放しで伐採に出掛けて、戻ってきたら貞子が3人くらい寂しそうにウロウロしてた事があります。w

プレイヤーが居なくても、Forge が付いてたら湧くんだなーと思いましたけど。

 

さてと、迎撃拠点の検証を続けるか。。。

何か良い案がポンッと浮かばないかなぁ。