つくしがも の あれこれ

ニコニコやYouTubeで放送したりする人です。

花粉症の人は大変だ。

あまりにも寝入れないので、今回の心療内科で話をした結果、副作用を狙って花粉症の薬を頂きました。

 

強い眠気の出る花粉症の薬なので、寝入るのではないかと。w

 

効果の出る時間は個人差があるだろうとは思ってました。ハイ。

寝る時に飲むように処方されたんですが、夜には寝入る事は出来ませんでした。

 

が。

 

午前6時頃になって、急激に耐え難い眠気が!ww

めちゃくそ居眠りしました。

花粉症で、薬を飲んでる人は、こんな眠気を日中我慢してんのか。。。と、ビックリしましたわ。

 

ちなみに、自分は花粉症ではありません。

なので、今まで花粉症の薬を飲むと眠くなって困るとは、話には聞いていたんですけど、体験したことなかったんです。

いやぁ、これに逆らうのは大変だ。。。

 

飲む時間を調整する必要はありそうですが、久し振りに「眠たい!」を感じる事が出来ました。

 

いつもですと、夕方くらいに居眠りするんですが、気を失うように寝ており、起きた時に、寝てた!と判るような状態だったんですねー。

夜寝る時は眠剤で強制的に眠らせるんですが、日頃はハルシオンです。

ハルシオンは寝入りを良くするために良く処方されるのですが、そんなに強い眠剤ではありません。

半減期は結構長いんですが、効き目は2時間程度と短いです。

 

リスペリドンと言う、液体と錠剤も試していたんですが、最初は良かったんですけど、最近は寝入る事が出来なくなりまして。

それどころか、寝入れず2時間くらいでベッドから出ると、異常なほど身体の自由を奪われて、床で転げたり、身体を起こしてる事が困難になり床で更に2時間ほど転がって、しんどさが治まるのを待ったりする羽目になってました。

そうする事で布団に居た場合、通常の人は寝入れるらしいですが。。。

自分は違ったようです。w

 

今まで、色んな眠剤向精神薬で寝入りを努力してきましたが、どれも効かず苦労してたんです。

 

向精神薬に限っては、先生も処方する事をかなり渋っていたのを、無理に処方していただいたんですが、夜寝入る事も出来ず、起き上がってトイレに行って、その後に気を失うように床に倒れこんで、気付いたら玄関先で寝てました。w

これは酷かったですね。

自分が何をしていたのか、サッパリわからなかったんです。

いつトイレに行ってて、いつ倒れたのかもわかりませんでした。

こりゃー、先生も渋るわけですねぇ。

 

今の先生は、睡眠の大事さを知っているようで、色々と考えてくださってたようです。

 

で、副作用を狙って、花粉症の人が飲む錠剤を処方してくれたんですが、寝る前より夕飯後とかにした方が良さそうですね。

すっごい眠気が来ました。

これを、毎シーズン体験されてるのかと思うと、スゲーなと思うばかりです。

 

今回は初めて飲んだんですけど、残念ながら夜に寝入る事は叶いませんでしたが、かなりの効き目が期待されます。

今日は夕飯後に飲んでみようと思います。

 

自分の場合、1日1食なんで、夕飯時刻に合わせて、になりますけど。

 

いやぁ、今回は椅子でしたが、これはスゴイ。。。