つくしがも の あれこれ

ニコニコやYouTubeで放送したりする人です。

雨が降ってるのに

雨が降ってるのに、何となくいつもより調子良いです。

 

と言うか、起き抜けからだるくなかったのも不思議な感じでした。

ラミクタールの定着かな?

寝起きの具合で、大抵雨かそうでないかがわかってたんですが、今日はわからんかった。

これは、自分の鬱症状にしてはとても珍しいことです。

 

ちなみに、ラミクタールは先発品です。

で、すでに後発品が出ており、自分はその後発品が身体に合いませんでした。

(もう後発品出てるの?!と医師もビックリしていた。w)

 

去年の10月から、医師の指示がない限り、強制的に後発品に変えられてしまう事態が発生しています。

しかも、通達なしで、勝手に変えられてしまうので、こちらは気付かないことが多い。

 

後発品だと気付かず2週間飲んでいて、何だかいつもより具合が悪くなっていて、やる気も昔に比べて良くなってきてたのに下がる一方に。

ラミクタールが合わないのか?とまで考えました。

 

そりゃね、後発品の方が安いから、変えさせたいのはわからんでもない。

しかし、医師と調剤薬局の薬剤師さんの話では、確かに成分は同じ様に作られてはいるが、飲みやすい様に配慮した薬品を混入させたりしているそうで、稀に合わない人が居ると聞き、医師に相談して、先発品を出してもらえる様にしたところ、良くなりました。

 

どうやら、後発品が自分には合わなかったらしい。

 

さらに、ハルシオンも同じでした。

ハルシオンの後発品は、飲んだことがあるのは、トリアラゾラムと、トリアラゾラム(テバ)なのですが、何を飲んでるの?ってくらい効きませんでした。

ただでさえ、ハルシオンでも眠れなかったりしてるのに、全く効かなくなっておかしいな?とは思ってたんですけどね。

 

もちろん、変わらない薬もあります。

ソラナックスを、外出時に飲むと何とか歩いて出掛けることが出来るんですが、後発品のアルプラゾラムになっても変わらず外出出来ています。

こちらは、後発品でもちゃんと思った通りの効き目が出ている様です。

 

こう言うこともあるので、薬品名、メーカーなど、きちんと管理する必要性が出ました。

 

お陰で、どう管理したもんかなーと、日々頭を悩ませております。