つくしがも の あれこれ

ニコニコやYouTubeで放送したりする人です。

バッテリー交換

自分は、古いスマートフォンをキャリアの店舗に出さないので、ずっとwi-fiで使っている。

 

で、はたと目をやると、画面が浮いてた。

あいぽん5sの画面が。w

 

純正バッテリーじゃないからだろうけど、どうしてもこの問題がなー。

と思いつつ交換を開始。

 

正しい方々は、ちゃんと正規Appleショップにて、交換を依頼してくださいませ。

完全に間違いがありませんから。

 

自分は自己責任でやってる事で、それを薦める訳でもありません。

 

その上でご覧になる方はどうぞー。

そうで無い方は、是非お戻りください。

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━

 

交換用のバッテリーは、某密林さんで購入。(某になってないw)

数年前も自分で交換してたが、やはり純正じゃ無いこともあって不安だったので、もう一つ頼んでおいた。

ので、在庫はあったので、交換を開始。

 

数年前は、四苦八苦しつつもこんなに苦戦しなかった気がするんだが。。。

歳も歳なので、苦戦するものなのかもしらん。w

 

まぁ、首ヘルニアの後遺症で、左手の指の感触があまり無いので、そこがまた苦戦するネタにもなったのだろう。

 

ちなみに、近眼の人は、老眼になりにくいと言う話もありまして、辛うじて自分は老眼ではございません。w

 

なので、細かいから見えないとか、そう言う事ではないんだが、とにかくネジが小さいので、そこが厄介に。

利き手は右なんだが、感触が分かりにくいのが左手で、工具は右で持つもんだから、つい左手でネジを持ってしまうんですね。

で、チカラ加減がおぼつかないので、ピュッと飛ばしたりしちゃって、ぎゃぁー!とかになる訳です。w

 

飛散防止に、マスキングテープ4cm幅の粘着部分を表にして、そこにネジを置いて、どこから外したかもわかりやすくしてるつもりなんだが、左手がそんなもんだから、残念な事になったりもする。w

実際、1つ床に落としたもんで、大いに慌てました。。。

見つかって良かったけど。

 

前はどこ外したんだっけなーと思いつつ、だいぶ霞んでる記憶から掘り出しつつ、結局外さなくても良いネジまで外してたりする訳で。

多分、前回より余計にネジを外してる気がする。w

 

基本的に、開ける時気をつけないといけないのが、ボタン部分に繋がっているケーブルがある事。

勢い良く開けてしまうと千切れるからである。

 

今回は、バッテリーの膨らみで、そんな事は御構い無しになってましたがな。w

でも、画面とその土台部分も剥がれてて、困ったなぁとは思っている。

接着剤でもいっかなぁ。。。

まぁ、外に持ち出す端末でも無いから、まいっか。ですけどね。

 

その後、下側の方に、ボタン用のコネクタが、カバーしてあるので、まずカバーを外す。

その後、コネクタはポロッと外せるので怖くない。

むしろ、コネクタカバーが怖い。w

まぁ、前回の作業で、やや歪んでる訳ですけども。

なっかなか力入れる訳にもいかんし、でも外れんしで、変な力加減になって歪みました。w

今回も歪みました。w

一応戻しましたが、くれは繰り返すと金属疲労で割れると思います。

そうなったらどすっかなー。

まぁ、それはそれで、その時考える。

 

その後は、カメラや液晶に繋がってるケーブルが上部にあるので、あまり負荷をかけ過ぎないように開き、右の中心やや上にあるパネルのネジを外す。

その下のケーブルも、軽い力でポロッと外せるので、外したらもう安心。

 

問題のバッテリーだが、これまた厄介な粘着テープでくっついている。

他のブログや記事を見る限りでは、あいぽん5では外しやすいようにベロ(?)が出てたらしいんだが、5sには無いのでもうココだけは力任せ。

かと言っても、テコの原理を使ってやると、フレームが傷むほどになるので、そこも注意が必要である。

 

廃棄するバッテリなので、端っこが浮けば、もう後は力任せに引き剥がす。

 

新しいバッテリも、同じような粘着テープで付け直す事になるが、ベロを出しておけば良いのではないかなと思ったりした。w

今回は出しておいたんだが、前回は馬鹿正直にキッチリ収めちゃったもんで、今回も剥がすのに苦労した。。。

 

ちなみに、ベロでも出ていればと言うのは、引っ張ると剥がれるタイプの両面テープだから。

その分?なのかわからんが、無理矢理ひっぺがそうとすると、めちゃくそ力が必要。

端っこが見えたら、それをピャーッと引っ張れば、面白いほど簡単に外せるんですけどね。

 

まぁ、ケーブルがケーブルなので、外れるような両面テープを使う訳にもいかんのだろうとは思う。

カタカタ動いたら、コネクタ外れちゃうし。

 

で、無事に両面テープで新しいバッテリを装着したら、今度は戻すのだが。。。

 

バッテリのコネクタは良いとしよう。

視界と手を塞ぐものはない。

問題は、カメラ液晶とかのケーブル3本。

ちょっと引っ張るとすぐ外れるもんで、もちゃもちゃしてると、外れてムキーってなる。w

器用な人は、ちゃちゃっと出来るとは思うが、自分はあまり器用な方ではないもんで、どうしても真ん中のケーブルだけてまどいます。

良く分からんけど、何か上手くハマらんのです。

コネクタをつけた後も、カバーをネジで止めるまで気を抜くとまた外れるので、もうホント厄介で。。。w

ちなみに、ちゃんとはまってないと、カメラが作動しなかったり、画面が映らなかったりするので、注意です。

 

まぁ、こんな小さい本体に、これだけの機能を突っ込んである訳だから、こう言うもんなのだろう。。。

 

で、何とか取り付けた次は、ボタン用のコネクタ。

ケーブル自体は問題ないんだが、そのカバーがね。。。

キチンとはめ込まないと、ボタンが認識不良を起こしますので、何とかキッチリはめ込みたい所。

まぁ、自分のはすでに歪んでるのも相まってか、中々はまらなかった。。。w

見た目戻したと言っても、所詮素人ですから。

カクッとなって、ぴょーん!とか。

もうドキドキします。

またどっかに飛ばして探す羽目になるのかなとか。w

 

で、何とかはめた後は、画面の上部に良く見ると爪があるので、そこからキチンとはめて、パチッとボタン側まではめ込み、最後にネジを付け直すだけ。

 

これだけの作業なんだが。。。

 

何時間かかったやら。。。orz

 

お陰様で、休日が色々有意義に台無しになりそうです。w

取り敢えず寝るか。。。

 

充電を開始してから、画面も映ってたし、指紋認証も問題なく動作。

ただ、ボタンの押し込み感覚がちょっと違うような。。。?

まぁ、動くからいっか。( ´ ▽ ` )