つくしがも の あれこれ

ニコニコやYouTubeで放送したりする人です。

目が覚めちゃった。

早朝ですね。

おはようございます。

 

珍しくこの時間に目が冴えております。

二度寝したい。。。

でも、二度寝しようとしたら、間違いなく寝坊する。w

 

月数回はなるんですよねぇ。

早寝早起きが可能だったり、急に不可能になったり、不眠症になったり。

忙しいったらありゃしない。

睡眠がコントロール出来ないのは、ぼちぼちめんどくさいんですけどね。

調子良く眠れる時もあれば、急に寝入れなくなったり。

躁鬱になってからは、当たり前の様に繰り返してるわけですが。

 

前回の通院で、調剤薬局の薬剤師さんに、ナルコレプシーの疑いでは?と言われたので、ググってみたんだけど、どうやら躁鬱の人と区別しにくかったりするようです。

いやま、躁鬱でもナルコレプシーに罹患する恐れも無い訳では無いようですが。

 

当てはまる項目が多すぎて、まさか?と思ったりする訳ですが、多分うつ病のせいでしょうな。

気を失うように寝てて、起きた時に初めて寝てたことに気付く居眠り。

でも、運転中はほぼ平気なんですよ。

疲労が溜まってると別ですけど。

 

まぁ、次回通院時に、先生に聞いてみるとします。

ナルコレプシーに有効な薬に、リタリンが入ってて目を見開いてしまった。

 

リタリンは、昔の向精神薬として処方されたりしてました。

日中の活力が半端なく出力され、薬が切れるとグッタリするらしい。とは聞いてました。

聞いただけでは、すげぇ依存性高そうだなとは思いましたが、短時間系でナルコレプシーにも処方されることを初めて知りました。

 

いやま、ナルコレプシーの疑いを持ちかけられなかったらググらなかっただろうから、こんなもんだとは思いますけどネ。( ´ ▽ ` )

 

試せたら面白そうだなぁとか思いつつ、現状必要性はあまり無いなぁとかも思ったり。

昔ほど、日中起きてることに必死にならなくて良い環境ですし。

バイク乗ってりゃ起きて居られる。

休みの日は好きなだけ居眠りをする。w

 

ロフトベッドなのもあるけど、日中の居眠りは、起きた時に初めて気付くくらい急に寝てます。

で、夜眠れなかったり眠れたり。

この辺はナルコレプシーにも該当するようです。

ただ、自分が躁鬱(双極性)なので、当てはまらない可能性もある訳です。

 

まぁ、その判断は医師に委ねるしか無いんですけどね。

ただ、ナルコレプシー発症年齢が、15歳前後とか書いてあるのを見て、地味な悩みになってますね。

中高時代、授業中ガッツリ寝てましたし。w

授業が詰まらなくて寝てるのか、病気で寝てるのか、判断つきません。( ´ ▽ ` )

そうなると、専門医に診ていただくしか無い訳ですが。

 

判断基準のひとつである、髄液オキシナントカ測定。

保険対象外らしく、悩みどころ。

 

貯金頑張らんとなぁ。。。