つくしがも の あれこれ

ニコニコやYouTubeで放送したりする人です。

重たいもの

首ヘルニアの手術からはや2年が経過しました。

日常生活では、不便を感じることも無くなり、ヘルメットも5時間くらいは被ってても痛くならなくなりました。

 

相変わらず、指の感触はボヤけていますが。

 

自分の場合は、5番目だか6番目だか7番目だかにヘルニアが発生しておりました。

手術前までは、首が痛いと言うことしか感じてなかったので、マヒに関してはわかりませんが、術後にマヒを認識。

 

手術を担当してくれた先生からは、ちょうど指の人差し指から薬指にかけての神経がマヒしてるとの事。

実際そんな感じです。

 

指先の触覚はほぼ無いに等しく、でも動かす筋肉や筋は生きてますので動かす事は可能です。

温度は多分正常に感じられてるとは思いますが、風呂やシャワーでは全身で温度を感じるので、一部だけと言う感覚にならないし、洗い物してる時は両手で温度を感じてるので、右手だけなのか、両手なのかの判別はついてないです。

けど、沸騰寸前くらいの温度はわかるので、多分普通の温度もわかるんじゃないかなー?と考えてます。

 

なので、感覚を頼りにする細かい作業は出来なくなりました。

実際、バイクの運転中、クラッチ操作が初心者か!てほど半クラが下手くそになりました。

免許取ってから、ずっとマニュアルで乗ってきてはや30年。

半クラがここまで苦労する操作だったとは。。。w

 

まぁ、それでも、最近は慣れてきました。

たまにグワっと繋げちゃって、あひゃーとかになりますけど。w

 

で、本日改めて実感したのは、20kgの荷物を持ち上げたんですが、左腕に力が入ってない感覚になってました。

置いた場所も、胸より上だったのもあって、重さが余計に感じられたのもあるとは思います。

 

運動不足からなのか、マヒからなのか、前者な気がしないでもないですが、こんなに違うもん?と思いました。

 

筋トレしないとなー。( ´ ▽ ` )