つくしがも の あれこれ

ニコニコやYouTubeで放送したりする人です。

帰宅して居眠りの後。

本日帰宅しました。

 

両日合わせて、沢山の方が弔問にいらして下さいました。

まぁ、やはりと言いますか、ご長男の会社の方が多い印象でしたけども。

 

まぁまぁ、その辺はね。

 

一晩、寝ずの番をして、絶え間なくお線香を上げてて、もっと遊びに来たら良かったなぁなんて、後の祭りを考えてました。

 

自分は割とこう言うことが多い。

 

後悔先に立たずとは言いますけどね。

やっぱ、考えちゃいますね。

 

最期は、

 

おばちゃんの作ってくれた野菜はいつも美味しかったよ。(特にそら豆)

お疲れ様でした。

 

と声をかけて、お別れしました。

 

なるべく控えめに、なるべく末席で、参加させていただきました。

 

やっぱちょびっと涙したのは、喪主のご長男が出棺の時に釘打ちする姿と、大抵みなさんに宛ててマイクでお話ししてくれる所で、言葉に詰まられた所でした。

 

出来れば、経験したく無い事だとは思います。

でも、自分の親を見送れたことは、とても良いと思います。

 

親に見送られるのでは無いから、おばちゃんはきっと安心して旦那さんの所に行けると思います。

 

自分の場合、あまり仲の良く無い親ではありますが、一応、見送るまではしたいと思っています。

多分、あの人なりに自分を好きだとは思ってるとは思うので。

自分が苦手だけなんでしょう。

急に、自分の子供以外の人には、冷たい一言を言い放つんですよね。。。

そこが嫌で家を出る決定的になりましたんで。

 

そして、一通り終わって、最期の「おばちゃんち」にお邪魔して、普段着に着替えて、少しお話しさせていただいて、帰路につきました。

 

寝ずの番をありがとうな

なんて言われて。

そんな事しか出来なかったですし。

皆さんは、てんてこ舞いであれこれやらなきゃ行けなく、大変お疲れだと思いましたしね。

そこに、毛布出して、枕出してと、その程度しか出来てません。

 

しばらくは弟さんもお泊りされる様なので、あまり自分みたいなのが長居しても仕方ないので、最期のおばちゃんちを後にして、おばちゃんの可愛がってたワンコにも挨拶して。

 

また来年も来ようかななんて思っていました。

その時には、「ご長男のおうち」になってる事でしょう。

 

自分の父親の墓参りもロクに行ってねーのにな。w

明日行けたら行こうかなぁ。

来週かなぁ。

天気が悪くなければ、行ってこようと思います。

 

まだまだ手続きとか心労が続くと思うので、自分は気になる所ではあります。

かと言って手伝える事はもう無いでしょう。

 

。。。

帰宅して、汗かいたシャツとか洗濯して、干して、PCで動画見てたら、突然トイレの大が反応してビックリしました。w

そらまー、一晩中ちょいちょい残してもらってた寿司食ってたんで。。。

1年分くらい食ったんじゃないですかね。w

母親には「じゃぁ1年は食わなくて良いわね」なんて言われたり。

 

いやいや、それはそれで別です。ハイ。(・ω・)ノ

サーモン大好きなんで。(・Д・)ノ

 

で、その後案の定椅子で居眠りしまして。w

先程目が覚めました。

 

今度は何も夢もみませんで。

斎場では、寝ずの番とは書きましたけど、うとうとはしてました。

多分、自分の希望が盛り込まれてたと思いますね。

何かとおばちゃんが出てきて

「何か食うか?!」

とか

「天ぷら蕎麦食うか?!」

とか、昔良く聞かせてくれたセリフとともに、満面の笑顔で迎えてくれるのです。

そこで目が覚めて、お線香を上げに行ってただけなんですよね。

 

普段から寝入りが良く無いのもありますが、自虐的にあえて薬を忘れて行きました。

全く意図的でない忘れ物は、結構ツラかったですが。w

 

自分のスマフォは、Type-Cなんですが、いつもはMicroUSBに変換コネクタを付けて、モバイル充電器を使ってたんですね。

で、変換コネクタを忘れました。w

ここで気付いたー!Σ(ノェ`)ピシャッ

でもまぁ、予備バッテリは入れっぱなしなんで、1泊くらいは問題無いですけどね。

 

しかし、変換コネクタ、どこやっちまったかな。。。orz

 

まぁ、その辺も含めて、改めて明日に回します。

 

今宵は、おばちゃんを追悼しつつ、寝入れたら良いなと思ってます。

 

とても優しくて、たまに豪快で、借りた畑で作った作物を食い切れない程送ってくれたり、その中でもそら豆がとても大好きで。

延々とそら豆のサヤから剥いて、延々と茹でて、延々と食って。

 

そんな日は、もう二度とやってこない訳です。

そこが、やはり寂しいですね。

 

来年はもっと心の余裕を持って、計画的に日程を組みたいと思います。

お墓の位置もわからないんで、自分の親経由で、ご長男に確認するしか無いですが。

 

後はー。。。

おばちゃんの兄弟は、とても仲良くて。

ちょっと羨ましかったです。

一般的な普通では無い自分は、あの家で普通に暮らす事が出来なかったので。

 

何かうまくまとまってない気がしますが、書きたい事は書けたかな。

 

居眠りしちゃったんで、寝入れるか微妙ですが、お布団に向かわないとな。。。