つくしがも の あれこれ

ニコニコやYouTubeで放送したりする人です。

寝 入れ ませ ん ♪

まぁ、良く寝入れなくなる期間です。

 

月に数日とか数回あるんで、慣れたもんです。

 

ただ、仕事に差し支えることが多いので、なるべく回避したい所ですなぁ。

 

まぁ、気にしても悪化しますし、のほほんとしますけどね。

 

これを理解できる人は、やっぱおりませんな。

社会は特に。

 

それが厳しいとか人でなしとか思うことはありませんけどね。

 

躁鬱になってから、謙虚に現れる不眠期間。

さらには、過眠期間。

そして、拒食期間に過食期間。

 

一般的な定義の普通の人には、まず現れない現象ですしね。

 

その事もあって、通常の企業に勤めることは断念しました。

 

まぁ、今では、それで良かったとは思いますけどね。

 

躁鬱を自覚したての頃から数年は、すごくがんじがらめに苛まれました。

 

なぜ普通に仕事が出来ないんだ。

なぜ眠たくないはずなのに寝ているのか。

なぜ眠たいはずなのに眠れないのか。

なぜきちんと食ってるのに、まだ食うのか。

なぜきちんと食いたいのに、食い物を目の前にすると吐き気がするのか。

 

現状でも、導入剤も眠剤も効かない期間があります。

で、昼間居眠りするんですけどね。

まぁ、導入剤と眠剤が効いても、昼間居眠りしてますが。w

 

今は独りですし自営業なので、その辺のお陰でこの身体との付き合いもだいぶラクになりました。

血縁者と離れて暮らす事もだいぶプラスになってますね。

昔に比べて、普通っぽく会話をする事が出来るようになりました。

 

成長してるのか、退化してるのか、ちょっと判断に困りますが、何が原因で悪化するのかを知る事の大切さを、まだまだ学んでおります。

 

現状から少しでも、ほんの少しずつでも、良くなるよう努力はしているつもりなんですが。

他の人からは、きっと何も努力してないだらけた怠惰な人間に見える事でしょう。

 

なので、理解して欲しいとは思いません。

だからこそ、口出しもしなくて大丈夫です。

 

あーしたらどうか

とか

こーしたら良いのではないか

など

言われたところで、心に留めたところで、実行に移す事がかなり難しい状態の方が多い訳です。

 

一応ね、今は夜に寝入る事を努力してますが、こんな日もある訳です。