つくしがも の あれこれ

ニコニコやYouTubeで放送したりする人です。

部屋の内覧

知り合いの、借りる部屋の内覧について行きました。

 

12年振りに連絡を取ったら、何と取れたと言う人。w

 

で、現地集合で、不動産屋さんから車で出るという事なので、不動産屋さんに連絡して、駐車場にバイクを置かせてもらえないか交渉。

即快諾。w

良いところだなw

 

で、珍しく?集合1分前に到着しまして、合流。

12年振りに顔を見るのに、お互いすぐに気付いて、「あーきたきた、やっときたー」なんて言われて、ちょっと嬉しかったですねぇ。

 

候補は5件くらいあって、そこから内覧に向かう部屋をさらに絞り込んでました。

 

ペット可で、ボチボチの広さをご希望のようで。

お猫様を飼ってるんですってよ。奥様。( 誰に言ってる )

 

で、2件内覧する事が決まり、ついて行きまして。

よーは、1人だとどうしても見落としたり、見損ねたりするのでとのこと。

 

1件目。

何棟か連なってる2F建てのアパート。

しかし、目的の部屋が、どこから入るのかわからない店員さん。w

多分5分くらいはみんなでウロウロした気がするww

 

何とか見つけたものの、玄関からなんとなーく、ジメッ。

玄関ドアの周りも、黒カビがそここかしこに。

どうも湿度が溜まりやすい感じだった。

中はそんなに悪くないが、収納が残念。

フローリングもやや傷みがち。

畳は保護シートかかってるので不明だったが、大抵張り替えないから色褪せ程度だと良いねと言う感じでしたな。

でも、玄関入ってすぐの土間に蛇口があって、そこに洗濯機を置くとか、初めて見ました。w

こんな物件もあるんですなぁ。

 

2件目

ここはさっきと違い、明るかったし、黒カビもなくジメッともしてない。

こうも違うものなのか。。。w

かなりの好印象ですが、不動産屋さんの策略にハマったのかもしれない。www

 

先によろしくない物件を見せて、超よく見えちゃうように。。。w

 

と思うくらいキレイで、フローリングには目立った傷みも無く、ツヤもある。

畳もささくれてなかった。( 何故かここではめくったw )

収納は、畳部屋に押入れ、フローリングに背の高いクローゼット。

中に仕切りが入ってて、上はコート、下は小物みたいなおされな感じ。

洗面台はシャワーにする事ができるタイプ、トイレはウォシュレット。

風呂も結構広め。

 

似たような間取りでこんなに違うんかーい。

と、心の中で突っ込んでた。w

 

お互い意見一致で、2件目に決めました。

 

越してくるお猫様も、早く馴染める部屋になると良いですな。

 

入居は7月になってからだそうで、恐らくその前とかに片付けの手伝いとかしに行きたいと思います。

 

12年振りなのに、12年前のように話をして、面白いなと思った日でした。

 

で、ちょっと飯食いがてら、ちょっと話しよーぜとなりまして、こっちバイクだけど、どすんの?って聞いたら、え、ケツに乗ってく。って言うんです。w

 

あのー、バイクですー。

メットねぇっすー。www

 

そしたら、店員さん、そこまっすぐ行って少ししたら、ドンキありますよー。って!w

おーいwww

 

その直後から、予報からちょっと外れて強めの雨が降っちゃいまして。

 

自分は家を出る前だとかなり愚図りますが、外にいる時は平気なんですよね。w

連れは、コンビニでカッパ買ってくるわーって、傘さしてった。

 

んじゃこっちは安いメットを。。。

 

 

ん?

傘どーすんの?www

 

 

まぁ、自分の背中とリュックの間に刺して持って行きましたけどね。w

 

まぁ、買いに行ってきて、ケツに乗っけて、傘は自分の背中に刺して、店員さんに不思議そうな顔されながらファミレス入って、2時間はたっぷり話して、お兄さんの家に泊まってると言うんで送ったんですがね。

 

上がってけばー?って言っていただけたんで、遠慮なくお邪魔させていただきました。

 

ら、お兄さんもお猫様をお飼いで。

で、連れのお猫様と現在は仮同居らしい。

近付かないところを見ると、相性はよろしくなかったようです。w

でも、率先して喧嘩しに行くわけでもなく、距離をとって同居してるあたり、ご主人様思いの猫たちだなぁとほっこり。

 

お兄さんとも12年振りなもんで、ついつい話し込んでしまい、帰る時間が22時に。www

どんだけ話をしてんだwww

 

雨は相変わらずでしたが、だいぶ小雨だったんで、もう大丈夫だろうと、またーと言って出発したんですが。

何故か家に近付く度に、雨足が強く。。。

おいぃ。。。

しかも、寒さを感じるくらいになった。

こりゃー帰宅したら即シャワーだなーと思って、帰宅しまして。

 

ぶっちょぶちょの服は、玄関でパーっと脱いで、取り敢えず濡れてる荷物を被害を増やさないように置いて、マッパのまま出して定位置に置き直してとやってたら、禁煙時間が長かったもんですから、あー一服すっかー。て。

これがいかんかった。。。w

 

2〜3本吸ってから記憶がございません。(〃ω〃)

 

自分がくしゃみして目が覚めたくらいです。。。

電気ストーブは付けてましたが、何せマッパですから。。。w

 

しかし、動く気にもなれず、そのままですけどね。( おい )

 

いやぁ、いつのまにかフェードアウトした人だったけど、こっちから連絡を取ってみたら快く遊んでもらえました。

中々稀有な案件です。

 

まぁ、色々と事情はありますけどね。

 

そんな日でした。

楽しかったなー。