つくしがも の あれこれ

ニコニコやYouTubeで放送したりする人です。

かなりの覚悟を決めていた。

我が愛するバイク。

 

ホンダ XR250。

 

最近、キックスターターの感触が良く無いなとは思っていた。

 

でも、まだやれるぜ!と言わんばかりに、エンジンに火が入れば走ってくれた。

 

しかし、その日は違った。

 

オートデコンプの感触がおかしい。

エンジンがかからない。

辺りを見回したところで坂道は無い。

せめてもの、緩やかでも下り坂があれば、押しがけがラクなんだが。。。

 

ギアを入れて、クラッチを握りしめ、走り出す。

全速力で走る。

 

飛び乗って、クラッチを離す。

 

かかってくれ!頼む!!

 

 

 

とか、カッコよく書いてみたりしましたけどね。

ぶっちゃけ、エンジンかけるのに、1時間以上要しまして、バイク屋さんのシャチョーに電話で泣きついて、エンジンかかったら診てくださぁい( 半ベソ )てなもんでした。w

 

で、本日無事に帰ってきました。

 

結局のところ、掃除しろと言うオチなんですけども。

 

キャブレータの低速部分が詰まってたそうな。

 

そっちの掃除なー。。。orz

 

自分の住んでる所は、割とモンスターな感じなもんで、大っぴらに分解して洗浄してとかが出来ないんですよね。。。

水も使わせてもらえる水源もないしで。

子供たちは面白がってくれるんですけど、おばちゃんたちとかが、もーやいのやいの。。。

きたねーだの、あぶねーだの。。。

 

で、シャチョーが丁寧にあちこい掃除してくださいまして、かつ、同期をとったり色々と微調整までしてくださって。

バッテリを新品に付け直したら、キックでもセルでも、一発でかかるって言う。

 

バッテリって、大事ですネ。

キックあるから、バッテリほっとことか言ってすみませんでした。( 土下座 )

 

ついでに書いておきますと、かなり覚悟していたのは、エンジン周り全てO/Hすると言うことです。

多分30万円コースなんですねー。

 

それが。。。( 遠い目 )