つくしがも の あれこれ

ニコニコやYouTubeで放送したりする人です。

お猫様の面倒を見る。

知り合いのお猫様の話なんですけどもね。

 

腎臓を患っておりまして。

今ちょっと目を離せない状態だと言う事で、家主が不在の時間に行きまして、面倒を見ました。

 

どうしても粗相をしてしまうので、オムツにしてある、食事はこれで、動いたり移動したりするなら、見守って欲しいなど、色々と要点を聞いて見に行きましたけども。。。

 

これがまた大変でした。。。orz

 

粗相はオムツなので何とかなったんですけども、食事は中々食ってくれないので、無理矢理にでも食わせて欲しいとのことだったので、えんやこらとあげて、イヤだろうね、ごめんね、でも食べないといけないんだよ。と声を掛けながら給餌したり。。。

水はこまめに、器を洗ってキレイな水に取り替えたり。

 

水を自発的に飲みに行くんですが、飲んでる途中で力尽きてそので寝てしまう事もしばしばありました。

水飲み場にしている所はフローリングなので、身体が冷えないように、クタッとしてたら布団に戻すなどしてみたり。

 

病気のお猫様の面倒を見た事はありましたが、いやーもう何十年も前の話でして。。。

 

結局オロオロする場面が多かったと反省しております。

 

家主は仕事が遅くなる事もあるので、また行く事になるでしょう。

家主、終電で帰ってきたりするんで、結構な時間になっちゃうんですよね。

 

お猫様に関しては、ホント無条件で面倒見たいと思ってますんで、何も苦にはならないんですけど、やはり自分が飼っているお猫様ではないので、どこまでやったら良いのか悩みますね。

 

とにかくわからない事だらけではありますが、頑張りまっす。