つくしがも の あれこれ

ニコニコやYouTubeで放送したりする人です。

ピース

タバコのピースです。w

 

むかーし、記憶の端っこに、うすーく残ってるシーンが、

 

親族が集まってワイワイしている場で、父親のあぐらに座り、目の前のグラスには注がれたビール。

まだ父親が入院する前のシーンだ。

その時吸っていたタバコがピース。

 

当時のピースは、缶ピースが主流で、50本入り。

アルミで封かんされており、缶蓋に突起物を出せる構造になっていて、それで再び蓋をしてクルリと回すと、開封される仕組みでした。

今も売ってますね。

ただ、両切りタバコなので、苦手な方は今は多いかもしれませんな。

自分も苦手です。( ´ ▽ ` )

 

通院で出かけて、一服すっかなーと思ったら、タバコを持ってくるのを忘れた。

と言う事で、いつぐらい振りだかにコンビニでタバコを買った。

 

ふっと、何となく、並んでるタバコの中に目に入ったピースを買った。

すぐ吸う用に、ショートホープの6mmを購入した。見た事なかったヤツだったんで。w

 

ホープは軽すぎて、ボーッと吸うには少なかった。

ので、まぁサッサと帰ろうと帰宅して、先ほどピースを開封した。

 

ほわっと香るピース。

あぁ、これだ。

缶ピースの場合、もっと香りが良いのだが。

これが父親の香りだ。

 

懐かしくなったなぁ。

ただ、時系列に並べられない自分の記憶では、これだけは、時折鮮明に思い出せるシーン。

写真の様に、切り取られたシーン。

 

これ以降の父親の記憶は、タバコを一切吸わない、たまにビールを飲む、もじゃもじゃヒゲを生やしている。

入院中に1回お見舞いに行った気がするが、どんなだったか全く記憶にない。