つくしがも の あれこれ

ニコニコやYouTubeで放送したりする人です。

電子タバコ

iQOSとプルームテックを持っております。

 

初期費用もカプセルも、iQOSの方がかなり高かったですな。

マルボロだったんで、つい手を出しましたが、自分にとっては吸い心地は残念な感じでした。

しかも、1本6分以内か、LEDの明かりが消えるまでと言う制限付き。

1本分のバッテリしか無く、次に吸う時はその1本分の充電が終わらないと吸えない。

 

次に登場したのはプルームテック。

初期費用もお安い。

メビウスなので、まぁほどほどかなと思ってたんですが、低温水蒸気のためか、ノドが刺激されなくて吸いやすいイメージです。

かつ、吸いたい時に好きなだけ吸えると言うのも魅力的。

ちょっと長いですけど。w

 

ただ、純正のカプセルだけだと、どうしてもタバコ味が勿体なく感じるんですね。

交換時期になると、LEDが点滅して知らせてくれるんですけど、それで交換するとまだタバコ味残ってるのになーと思うことが多いんです。

でも、好きな時に好きなだけ吸えるのも魅力的でして。

 

で、密林にて、プルームテック互換のモノがいろいろ売ってることに気づきました。w

今更やっとかよって感じですけど。

タバコカプセルをそのまま使えるものもあれば、純正品を再利用出来るようにするリキッドなど、色々と豊富で。

 

現状プルームテックのタバコカプセルをはまだあるので、無味無臭の水蒸気のみのリキッドを購入。

早速使ってみるも、説明書を読んだつもりで継ぎ足したんですけど、失敗しました。w

内部に入っている円筒形のスポンジに染み込ませるんですけど、うっかり真ん中の穴にも漏れてしまいまして。

手先不器用だなーなんて思いますね。w

しかも、バッテリつけたままやるとか、壊滅クラスです。

焦りましたけど、気付いてから外して、漏れた水分をガシガシ振って出したり、こよったてっしゅで隙間を拭ったりして、取り敢えず今も壊れずにいてくれてるので、大丈夫でしょう。w

 

2本目は上手くいきました。

たまたま、1箱吸い終わったことにして交換した後だったんで、水蒸気の素を入れるヤツがもう1つあったので。

レビューにも、何回かやれば慣れますよと書いてあったので、まぁその通りでしたね。ww

 

次は、大容量リキッド注入型を買うかどうかで悩んでおります。

ニコチンタールゼロだからと言う訳でも無いし、禁煙する気はさらさら無いんですが。w

 

親友の走行会で車両運搬係やる時、自由にタバコ吸っても良いとは言ってくれては居るんですが、さすがに「わかば」だからか、臭いがかなりつく様で、「タバコクセェ」と言われてしまいましてね。

その時だけでもそれで我慢出来たらと言いますかね。

(親友は嫌煙家では無いですが、素直にそう教えてくれるので、とても有り難い存在です。)

 

他にも、どうしても喫煙出来ないシチュエーションもありますもんで。。。

喫煙しない人と居る時とか、喫煙所や据え置き灰皿が見つからないとかで、どうしても吸いたいけど吸えないって時に便利だなーと。

 

ちなみに数年前ですが、禁煙活動が盛んな地域では、歩道でも車道でも据え置き灰皿がない場所で喫煙しているのが見つかると、罰金2000円だったそうです。(現在はどうなんだろう。)

当時の知り合いがそれで捕まっておりました。w

 

と言う経緯もありまして、電子タバコは持ってた方が良いかなと思いましてね。

 

で、当時はiQOSしか無かったんで、iQOSを購入したものの、タバコ吸った感がしない上に高かったしで、もう次に安いの見つけても期待しないんだから!と思ってたんですけども、プルームテックは、割と悪くなく、iQOSは本体購入時に2カートン購入が条件だった場所で購入しちゃったので、現在は在庫消費を目指して使っていますが、プルームテックは使い続ける可能性が高いです。(コンビニで1個分の値段で2個くれるキャンペーンの時に購入したので、未だ未開封の本体があるのです。w)

 

ただ、タバコ味のリキッドフレーバーが、自分の好みかどうかはわからないので、現在の在庫が無くなったら試してみようとは思ってます。

 

で、それに向けてと言いますか、このリキッドは使い続ける価値はありそうなので、互換アトマイザーを購入してみるかなーと。

 

で、リキッドを注入して使うってことは、開封してからほっとくと、揮発しちゃうって事なんですよね。

で、自分は日頃普通に喫煙してるので、電子タバコは放置になる訳です。

で、使う時にはほぼ乾燥してる可能性があるな。。。と思いましてね。

なので、リキッド大容量系の窓付きタイプなら、乾燥してるかどうかもわかりやすいしなーと思いましてね。

 

取り敢えずは、純正品があるので、しばらく様子見です。

その内試してみたいと思います。

 

未だに「パフ」と言う単位には慣れません。w