つくしがも の あれこれ

ニコニコやYouTubeで放送したりする人です。

ぐわー。寝入れなかった。

可能な限り、夜に布団に入るように努力できる時とできない時が極端にやってくるわけですけども。

 

今回から、布団で寝入らない症候群な模様。

基本的に眠剤を飲んだら布団。

を心掛けてるんだけど、飲んで布団に入って、2時間寝入らなかったら諦める事にしてる。

 

個人差はあれど、飲んでから20分ほどで効き始めふそうなんですよ。

薬って。

 

で、自分が今身体に合うとずっと服用してる眠剤は短時間型で、2時間くらいで目が覚めてしまう。

でも、それはそれで良くてですね。

自分は寝入りだけ悪いんだと思うんですよ。

多分。

なので、導入剤が良いのかなーとか思ったりするんですけども。

 

あらゆる、眠るために処方してもらえる薬は、片っ端から試したんです。

それはちょっと。。。と言って処方したがらない薬も飲んでみた。

寝入らないどころか、グワングワンして余計に寝入れなかった。w

 

で、結局振り出しの最初の頃に飲んでた眠剤になった訳です。

今通院してる心療内科では、色んな方法を考えてくれる面白い先生で。

 

自分は、空腹と満腹と眠たいとトイレ行きたいが、良くわからなくなってるんですけどね。

トイレは、まぁ狭い部屋ですから問題無いんですけど、空腹と満腹もまぁ良いです。

たらふく食べられるお金も無いですから、空腹がわからないのは有り難い。

ので、満腹もわからなくて良い。

満腹がわからないのに食べると、どんどん食べてしまい、食べ過ぎて戻してしまうので、食べ物は粗末にしたく無いから空腹がわからなくて良いと思ってます。

 

何かこねくり回した日本語になってるような。。。

まいっか。w

 

肝心の眠たいがわからないと、身体がツラいんです。

安らか(?)に眠って、気持ちよく起きたいじゃないですか。

お布団も大好きです。

なのに、寝入れない。

と言うのが、すごくイヤでして。

 

それだけは何とかなんないかなぁーって話をしてるんですけどね。

 

結局安定しないんですよ。

よし、寝るぞ!

眠剤飲んで布団に入って寝入る努力をした所で、寝入れる日と寝入らない日が、割と定期的に入れ替わってる気がします。w

 

特に、今は寒いので、冬季うつも発症したりしてそうです。

めちゃくそ暑かったのに、急に寒くなったりすると、良く陥ります。

 

となってくると、どうしたもんかなーなんて思うんですけどね。

 

そしたら、先生が面白いことを考えてくれました。

 

ようは、まず眠たくなって寝てしまえば良いのではないかと。

 

あぁ、なるほど。と思いまして。

 

眠剤ではない薬も混ぜてしまおうとなりまして。w

 

実際罹患されてる方は大変な「花粉症用の薬」とか、不安を和らげる代わりに、眠気が増幅される薬とか。

眠剤ではなく、普通に服用しても問題なく、かつ眠たくなる薬を処方してもらった所、面白いくらい眠れるようになりましてね。

 

ただ、薬って長い事飲み続けると効かなくなるって言いますよね。

個人差はありますが、先生に聞いた所あると言う事でした。

薬剤師さんにも確認してみました。

やはり個人差はあるけど、飲み続けていて効かなくなると言う状態はあると思われるとの事でした。

本人が効いてないんじゃないか?と思う状態があるんだそうで。

例えば、花粉症だとしまして、花粉症用の薬を飲んだとします。

花粉の時期が過ぎて、必要なくなったから飲まなくなります。

次のシーズンの花粉症の時に、前から飲んでる薬を飲んでみたけど、くしゃみや鼻水、目の痒みが治らなくなった。

と言う感じで、ホント個人差のある事ですけども、そう言うことがあるんですね。

 

で、自分は花粉症じゃ無いんですけど、眠気が強く出る花粉症の薬を処方してもらいました。

薬剤師さんも笑ってましたが。w

花粉症の予防にもなるから、これは良いと思いますって言ってもらえたので、しめしめ、これで眠れたら万事オッケーだと思ってたんですが。

1ヶ月経過すると、眠たくならなくなってしまいました。(´・ω・`)

 

では第二弾!と言わんばかりに、先生は次の薬を見つけて下さいまして。w

むしろ、同じ薬で長持ちしないなら、入れ替えれば良い作戦ですね。

 

面白い先生を見つけたもんです。ハイ。w

 

でも、それでも寝入れない日はあるもんで、もー仕方ないかなーと諦めたりしてます。

 

そう言う不定期な休み方の出来る仕事を見つけられたのも、何かのご縁でございましょうな。w

 

そんな訳で、今日は昼寝でした。

昼寝っつっても、椅子で5時間とか寝入ります。

最初の頃は頭痛くなったり、背中や腰がガチガチになったりと、色々大変な思いをしたんですけど、知り合いが面白いクッションをくれまして。

円座クッションから派生したのか、U字クッションを出してきたのです。

本来は、姿勢を正しくする為の形らしいんですけど、これがまた安眠出来るアイテムになっちゃいまして。w

上向いて寝てる時もあれば、突っ伏して寝る時もあるんですけど、このクッションを貰ってからは、お陰様でケツが痛くなる事が無くなりました。

 

更には、上向いて寝る事も増えて、良い塩梅に棚を置いてみたりして、それを枕にする様にしたら、今度は首も頭も腰も痛くならなくなって。w

 

なので、布団で寝入らなくても、夜眠れるかどうかだけ、心配する様になりました。

 

で、今回は昼寝になって、恐らくまた夜眠れなくて、昼寝するんでしょうね。。。

なんて思ったりしてます。( ´ ▽ ` )