つくしがも の あれこれ

ニコニコやYouTubeで放送したりする人です。

ゲーム

steamの 7 Days to Die を、最近やりまくっておりますが。

睡眠不足になりがちです。w

 

待望の17.1がリリースされてから、色々と変わったところもあるんですが、更なるバグも色々と。。。

考えてみれば、そもそもがα版のゲームなのです。

すっかり忘れてたけど。

 

アーリーアクセスゲームなんですね。

バグまみれでも、まぁ普通なんですね。w

今んとこ面白いのは、水が30個くらい沸かしてるときに、ちょっと目を離すと一瞬で全部沸いてたりして、燃料を無駄遣いしてしまう現象。w

料理の際、色々と時間がかかるはずなんですが、水と、何だったかな。。。

まぁ、取り敢えず、何種類か目を離した隙に全部出来上がってたりするんですね。

 

他にも、ショットガンスキルが意味を成してないとか、サイレンサーが役に立ってないとか、色々今回もバグがいっぱいです。

 

でも、採掘や伐採でも経験値が入るのは美味しいですね。

前はなかったので、非戦闘員もそこそこレベラーゲが楽になりました。

特に採掘はヤバイです。

1時間くらいコリコリ掘ってたら、サクッとレベルが3個くらい上がりました。

これは上がりすぎでは?って感じです。

今度から採掘も頑張りまーす。w

 

でも、料理スキルを優先して取ってるので、効率はあまり良くないですね。

そうなんです。

前は必要なかった、料理に対しても、スキル性が取り入れられてしまった為、誰かが料理スキルを取っておかないと、効率よく回復出来る料理が作れないんです。

 

戦闘員は、戦闘スキルをメインに取ってたり。

ゲーマーが2人居る状態なので、自分は苦手な戦闘をやや避けつつ、料理人をやってます。w

 

ゾンビ熊も出ますが、健康な熊も出たりするので、健康な動物からは、健康な生肉が手に入るので、それを調理すると言った感じですね。

今のところ、茹で肉が効率良く回復出来るので、戦闘員が生肉を急にめちゃくそ持ち帰るので、急に忙しくなったりします。

でも、料理では経験値が入りません。

クラフトでは入るらしいので、何か不公平感を感じつつ、めちゃくそ料理を作る毎日です。

(毎日かよ)

 

そうなんですよね。

何故かほぼ予定の無い日は、みんなでボリボリやっております。

しかも、やり過ぎて寝不足になるなど、副作用もてんこ盛りDeath☆

 

いい大人なんだから、ちったぁ理性を持ってやれよ的な状態ですね。w

 

でも、やっちゃうんですー。て感じですけどね。

何だかんだ言って、複数人とあーでもない、こーでもない、と、色々やるのは楽しいですね。

 

個人的に、昨晩の熊のお散歩で生き残れたのが、成長っぷりを感じましたね。

熊と犬が湧いて、ちょっと前まではほぼ即死してましたから。。。w

今回は、

「く、くくくくくくくまくまくまくまくまいぬいぬいぬぅぅぅぅ!!!」

とか言いながら逃げ回って、他の人に倒して頂きました。w

前までは、言う前に死んでから、熊と犬が湧いて死んだわーとか言ってましたからね。ww

今回から、襲われてる時に死んでしまうと、襲ってきた敵対してるゾンビや熊など消えてしまうようになったので、なるべく生存しておかないと、経験値が入りにくいと言う難点が出ました。

 

ゾンビ襲撃の日は別みたいですが。

 

7Days と言うだけあって、7日毎に大量のゾンビが襲ってくる( Horde と言います)ゲームなので、その対策をしつつ、物資を集めて生活するのが目的のゲームです。

終わりがないのと、レベルが上がったり日数が増えるにつれて、襲撃してくるゾンビが増えて、更に強敵になっていくので、大惨事です。w

 

前回は、迎撃拠点が耐えきれずにほぼ崩壊して、散り散りに逃げ回る羽目になりましたが、今回は新しく追加されたアイテムの有刺鉄線とかを利用して、鈍足状態で一列に並んでいただいて、ちまちま殴ったり弓矢で射ったりで、割と平和でした。

 

前まで大活躍だった木のスパイクが、今回のバージョンから全く役に立たなくなってたので、色々と考えさせられました。

有刺鉄線は、与ダメこそ高くありませんが、耐久がよろしくて、かなりの間ゾンビを鈍足にしてくれるので、そんな通路を作って、ゾロゾロと並んで入ってくるゾンビを、横からポカポカ殴って( ゲーム内時間の )朝までかかりながらも何とかなりました。

 

次回は、もっと増えるので、更なる対策が必要そうですけどね。。。

勢いよく直接飛んでくるスパイダーゾンビとか、ゲロを飛ばしてくる警官ゾンビとかが、今のところ強敵ですね。

HPの高い昼でも走る光るゾンビも中々ですが、今回のトラップのお陰で、割と安全に処理できました。

いやはや、楽しいです。

 

そして、今日も七大豆をやることでしょう。

週末なのにな。w

しかも、一緒に遊んでる人の1人は既婚者なのにな。ww

まぁ、その人の奥さんも結構なゲーマーなんですけどね。w

 

めちゃくそ仲良しな夫婦なので、羨ましい限りです。

自分が旦那をなじりまくってる状態が良くあるんですが、それでも「カッコイイ旦那さん❤︎」と言ってるので、楽しんでいらっしゃるんですかね。w

近年稀に見るめちゃくそ仲良し夫婦だと思います。

自分から見て、旦那はだいぶ禿げ上がってきてて更にイケメンじゃないし、奥さんはスラッとした美人だし、何でこの人と結婚したんですかって思うくらいですけどね。www

 

さて、今宵もやるだろう七大豆のために、準備しますか。