つくしがも の あれこれ

ニコニコやYouTubeで放送したりする人です。

カフェインの原末。

心療内科で、どうしても居眠りするのを抑えたいと言ってたら、カフェインを処方してもらえまして。

 

緑茶や紅茶、コーヒーなどに含まれる成分ですね。

 

そいや、カフェインアレルギーもあるとか。

知ってビックリした。w

 

まぁ、それはおいときまして。

 

で、カフェイン効くかなぁと半信半疑だったんですけども。

 

総じて抗うつ剤などは眠気を誘います。

そのせいもあってか、昼間や帰宅後に居眠りが絶えませんで。

で、処方して貰えたので早速服用してみた訳ですが。

夜寝てない時には効果がほぼ無いっぽいです。w

 

土曜は緊張の高いお出掛けがありまして、その日は朝飲んだんですけど、恐らく緊張から交感神経が興奮してて寝なかったんでしょうな。。。

帰宅したら割と早く居眠りしてたんで。w

 

多分ですが、自分にはあまり長時間の効果が見込めないのかなーと言う感じですかね。

 

今日は朝飲んで割と起きて居られるかと思ってましたら、昼前には居眠りしてたんで。

いつ寝入ったのかはわからんのですけどね。。。w

その後また飲んでみた所、目がしょぼしょぼするものの、割と起きてる気がします。

 

薬との付き合い、中々難しいですねぇ。

まだまだ勉強が必要です。

まぁ、次回の通院時に、効果の程を報告して、どうするかが変わるとは思いますけども。

 

ちなみに、カフェインの原末って、石臼で挽いたような、めっちゃ細かい微粉末でして。

市販されてるカフェインは、錠剤だったんでそんなもんかなーと思ってたもんで、飲めるか心配でした。( 粉薬ニガテ。w)

 

まぁ、何とか飲めたんですけどね。。。

 

めっちゃくそ、ニガーでした。w

こんなに苦いのかと、初めて飲んだ時は思いました。

初めてブラックコーヒー飲んだ時も、ニガーとか思いましたけど、それどころじゃ無い苦さでした。w